fixed.js

昨日某ブログの管理人さんとの飲み会の席で「誰もfixed.jsの事を話題にしないのは何故だ?」なんて事を言われました。

fixed.jsはIE6でposition: fixed;を使う事を可能にするライブラリで、僕の頭の中にはposition: fixed;を使う事自体頭になく特に気にした事はなかったのです。

つい先日Webマニュアル関連のコーディングをする事になった話をし、これ左サイドのナビを固定出来たらな...なんて話をしたら、なんでfixed.jsを使わないんだ!って事を言われました。

早速DLして使ってみると...いやこりゃ結構便利(笑)使わせていただきます!

fixed.js Downloadサイト

上記サイトの最下部moduleのテキストからダウンロード可。headタグ内に

<script type="text/javascript" src="fixed.js" ></script >

と記述をすればOK

2009.4.13追記

fixed.jsだとIE8でエラーが出るので別のライブラリを使ったほうがよさそうです。Cyokodog::Diaryでposition:fixedに関するエントリーがありました。