久々にブログリニューアルしました

久々にブログリニューアルしました

Poundhoundと名乗ってから長い事ずっと使っていた犬のシルエットのイメージから新しく書き起こしたイラストに一新しました。なのでブログのデザインも統一したいと思い、記事もろくすっぽ書かないくせにリニューアルいたしました。

ドメイン所得してMovable Typeを使い始めたのが2006年。当初は青と言うカラーテーマはあったのですが、犬と言うテーマはまだありませんでした。(その頃はクマだった)
しばらくして青と犬と言うテーマに決めて青いシルエットの犬のイメージでアバター〜ブログ〜名刺と統一して来ました。

変わる事の無かった犬のシルエットを今になって「もっとちゃんとした犬のイラストに変更したい」と思い、何パターンも書いて気に入ったイラストをメインイメージにチェンジしました。

ブログも同一デザインに!と思ってはいてもなかなか時間がとれず、アバターを変更してから結構日数が経ってしまいましたが、ようやっとリデザイン出来ました。

今回はシルエットでなく、イラストをきっちり書いたのでやはりRetna Displayでもきれいに見えて欲しい!なのでSVGを利用しました。
アイコン関連は今までPhotoshopで書いてたのですが、Font Awesomeのアイコンフォントを使わせてもらいました。タイトルフォントはCodeを使わせてもらいました。

今まではデザインするにあたって、Photoshopで簡単なカンプを作ってたのですが、今回は作らずにブラウザでデザインする手法で作っていきました。スマフォ画面をメインに、PC用にCSSを書き加えていくと言った手法をとりました。

書きたいと思っていた記事もたくさんあるのですが、こちらもなかなか書けず...
リニューアルを期にまたちょいちょいと記事を書いて行こうと思いますので宜しくお願いいたします。