トヨタ2000GT - 2009年プラレール博/トミカ博

ゴールデンウィーク最終日、混んでる事を覚悟の上で池袋サンシャインで開催されているプラレール博に行ってきました。

イベント限定トミカはカウンタックLP500S、ロータスエスプリ、フェアレディ280Z-T、トヨタ2000GTの4台を買ってきました。写真はその中のトヨタ2000GT。

トヨタ2000GTは僕が子供の頃に遊んでたトミカがご丁寧に取ってあったので(かなり錆びていてボロボロですが)、今回イベント限定で販売していたので買って来てしまったのです。

見比べると随分昔のものとは違っていました。まず裏側のシャーシの形状がまるで違います。フロントバンパー、リアバンパーの形状、内装、ホイール、大きさまで違いました。なんと言っても昔はmade in Japanなんですね。もちろん今の物はmade in China。

それにしても自分が子供の頃遊んでいたトミカで自分の子供が遊び、さらに同じトミカの復刻版で遊ぶってのは何となく不思議な感じです。両方とも大事に取っておこうと思いますね。

シャーシ部 フロントバンパー部 リアバンパー部