WordPressで便利だなと思ったプラグイン

このブログはMovable Typeで運営をしていますが、ちょっとWordPressを利用する事があったので少し勉強をしてみました。
その際にいくつかプラグインを使ってみたのですが、これは便利だなと思った4つのプラグインをメモがてら紹介します。

Custom Post Type UI

WordPress 3.0から導入されたカスタム投稿タイプをGUIで設定できるプラグイン。おそらくはWordPress 3.0を利用する場合不可欠になるのでは?と思うプラグインです。function.phpに記述すればカスタム投稿タイプを利用できますが、このプラグインを利用したほうが簡単に利用できるでしょう。

カスタムタクソノミーもこのプラグインを導入すればGUIから設定できます。

  • wp_plugins01.png
  • wp_plugins02.png
Custom Field Template plugin

wp_plugins03.png

カスタムフィールドを利用する際、非常に便利なプラグイン。テンプレートを設定すれば、投稿に利用するテンプレート、ページに利用するテンプレート、カスタム投稿タイプに投稿するテンプレートなど選べます。

クライアン卜に提出する際、投稿タイプ別にテンプレートを作れば更新がしやすくなるでしょう。非常に便利だなと思ったプラグインです。

File Gallery

wp_plugins04.png

かちびと.netさん経由で知ったプラグインでアップロードした画像を一括に投稿出来るプラグイン。

thumbnail, middle, largeサイズの画像サイズも設定できて非常に便利だなと思ったプラグイン。Gallery形式で投稿する際のテンプレートも編集することが可能ですし、利用する投稿タイプを選択することも可能です。

WPlite

管理画面をカスタマイズするプラグイン。設定画面でチェックを入れた項目を非表示にしてくれます。リンクやコメント・ツールなんかはクライアントさんは普通利用しないと思いますし、出来る限りメニューは少ないほうが迷わないで済むと思うのでガシガシ消してしまいましよう。

とりあえずWordPress3.0で動作しているようですが、いくつかのプラグインは配布先のサイトを見ると3.0でテストされていませんのメッセージが出ていました。導入には気をつけてください。