フォントの指定

今まで良く使ってたフォントの指定

body { font-family: "Hiragino Kaku Gothic Pro", Osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; }

このようなセットを使っていました。

Safariは2バイト文字のフォント指定に対応していない。したがってSafariでヒラギノでテキスト表示するにはHiragino Kaku Gothic Proと1バイト文字で指定してやる必要があるわけです。

しかしこのところFirefoxを使う事が多くなり、自分の構築したサイトがOsakaで表示されてる事に気づきました。逆にMac Firefoxは1バイト文字で指定したヒラギノは無視されて次のOsakaで表示していたのです。

てな訳で急遽セットを改造。以下の指定をするとMac Firefoxでも奇麗なヒラギノで表示してくれます。

body { font-family: "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", Osaka, "MS Pゴシック", sans-serif; }

ただし、ヒラギノを入れてるWindowsのFirefoxの場合もヒラギノで表示されてなんだか気持ち悪いですけど...