CSS Nite in Ginza, Vol.26 参加しました

pmbok.jpg

今月から再びマンスリーになったCSS Nite in Ginzaに参加してきました。LP, Disk 4に参加出来なかったので、今回のスピーカーである林 千晶さんの内容に期待していました。

セミナー内容はとてもすばらしいものでした。何がすばらしいかって?これが話し方や考え方、全てがすばらしかったのです。ディレクションの勉強ついでにプレゼンの勉強もさせてもらいました。

アウトプットが重要、グレーゾーンのスコープをいかに少なくするかなど大変参考になり、これは本も読まねばと思い、林さんの著書であるWebプロジェクトマネジメント標準を買って来ました。

林さんが「この本には人柄が出ていると言われてとても嬉しかった」と語っていましたが、セミナーのスライドや話し方にも人柄が出ていたのが印象的でした。

私はWebの知識は共有するものであり、積極的にシェアしていくと言うスタンスを取っていますが、こういったプロジェクトマネジメントの知識がPMBOK( ピンボック)と言う形でシェアされているのは知りませんでした。「アウトプット」したものを「インプット」して「フィードバック」を受けてさらに「インプット」すると言う言葉を聞いた時に自分の考えは間違ってないなと確信し、これからもどんどんアウトプットして行かねばと思った瞬間でした。