Googleカスタム検索

全然気づいていなかったけどGoogleカスタム検索が日本語でも利用出来るようになってたんですね(2008年11月13日の話)。

Google カスタム検索が日本語でもご利用いただけるようになりました。Google のカスタム検索プラットフォーム技術を基盤として、Google が提供する高品質かつ安定したパフォーマンスの検索を、ウェブマスターや Web サイトのオーナー、開発者の方が自由に Google 以外のドメインに組み込むことが可能となりました

使い方はとても簡単で、検索エンジンの名前、簡単な説明をつけて検索対象にしたいドメインを指定するだけ。検索ボックスや表示されるテキストの色などのデザインはコントロールパネルから変更出来ます。

通常の検索フォームだと検索結果がGoogleサイトのように表示されるけど、カスタム検索なら自サイトのデザインで検索結果を表示することが出来るので非常に便利ですね。

Googleカスタム検索