xmarksを利用してFirefoxとSafariのブックマークを同期

Firefoxをメインブラウザとして利用していますが、Firefoxには翻訳用のアドオンとしてnicetranslatorを入れています。

ブログにエントリーする際リッチテキストを利用していますが、このアドオンが悪さをしてWYSIWYGモードの場合妙なソースコードが挿入されます(このページではこの機能が利用出来ないことを告げるHTMLコードが挿入される)。なのでブログにエントリーする際に利用するブラウザをSafariに切り替えました。

どうせならFirefoxのブックマークとSafariのブックマークを同期させたいと思い、ググるとxmarksと言うアドオンが見つかりました。

このアドオン、結構有名らしいのですが今まで知りませんでした。xmarksのサーバーにブックマークを定期的にアップロードしてバックアップすると言う物ですが、Safari用やIE用のxmarksがあり、これらを利用すると異なるブラウザ間でブックマークが同期出来るのです。

使い方は至ってシンプル。Firefoxはアドオンとしてインストール、Safariはディスクイメージでダウンロードされるのでインストーラーからインストールします。先にFirefoxでxmark用のアカウントを作り、Safari版で同じアカウントを入力すれば同期が始まります。

これメチャメチャ便利ですよ。Safariの使用頻度が上がるかもしれません。