Movable Type5にアップデート

ようやっとMovable Type5にアップデートしました。

アップデート自体はとても簡単で参考にさせていただいたブログはMovable Type 5.0リリース:MT4.2xからMT5.0へのアップグレードは超簡単!。mt-config.cgiに次のような環境変数を設定しなければ上手くアップグレードされないとの事。

DefaultLanguage ja
MailEncoding ISO-2022-JP
ExportEncoding Shift_JIS
DefaultTimezone 9
CategoryNameNodash 1
NewsboxURL http://www.sixapart.jp/movabletype/news/newsbox.html
LearningNewsURL http://www.movabletype.jp/newsbox.html
NewsURL http://www.sixapart.jp/movabletype/

あぶなくそのままアップデートかけるところでした。

そして恐る恐る再構築。なんと1時間36分もかかってしまいました。

その間に見ていたH2O Spaceの谷口さんのUSTREAMでタイトルが「Wordpress実践講座」。じっくりと見させて頂きましたが、Wordpressのプラグインの多さ、ダッシュボードからインストール出来ると言う手軽さにはすごく惹かれるものがありますね。

友人のサイトを構築したときに一度Wordpressを使ってるので、また機会があればWordpressも使ってみようと思いました。

タイトルがMovable Type5にアップデートなのにWordpressの話がずいぶんと出てきてしまいましたね...