オオイヌノフグリ

昨日、友人の Fit で秩父へと行って来た。今までそれほど興味を持って見ていなかった花だったが、最近その色の美しさに魅せられ興味を持ち出した。なんて事の無い花だろうが、この花のコバルトブルーの美しさに魅了されてしまった。

ちょこっとネットで調べて見ると、原産は地中海で明治20年頃に日本に入って来た花で、春を告げる花として知られているらしい。花言葉はその美しい色の通り「誠実」「清浄」。しかし大犬のふぐり(陰嚢)なんてガックリな名前だけど、英名は Bird's-Eye と言うまともな名前がついてる。

写真じゃ伝わらないけどホントに奇麗なコバルトブルーだから、実際に見てみて欲しいな。ポピュラーな春の花らしいしね。