第4世代ブラウザに関して一考

どのくらいの人がこだわってネスケ4.xやIE4を使ってるのだろうか?ネスケ4.xではほとんどのブログのレイアウトが崩れて見える。(IE4では未確認)と言うより文字が重なって何が書いてあるか判別不可能な事が多い。Yahoo Japanですら背景に色(白)を指定していないからネスケ4.xで見るとグレーの背景になっている。

大手のサイトもCSS + XHTML(HTML)でサイトを作るケースが増えて来た今、第4世代ブラウザを使うメリットってほとんどが無いと思う。CSSでレイアウトしたサイトはmedia="all"や@importを使って第4世代ブラウザにCSSを読み込ませない手法を取ってるけど、ただ単にテキストだけのサイト見てもつまらないじゃん。WEBを見るって行為は情報の入手が主かもしれないけど、それだけじゃないでしょ?視覚的に楽しい方が全然良いしね。だったら動作が多少重くなっても、モダンブラウザ使った方が楽しいじゃない。だってさ、無料だよ(笑)

まあオペラとか例外もあるけどね...