iTunes7 & New iPod

iTunes7_1

お〜噂通りの第2世代iPod nanoが登場している〜!!という出だしで始まった1日でした。けど一番驚いたのが第2世代iPod Shuffleだった人は多かったのでは?It's Showtimeと言うタイトルでワクワクさせたiTunes Storeだけど、結局映画のダウンロードが始まったのはU.S Storeだけという残念な結果に終わってしまった。

がっかりしながらも大幅なアップデートがされたiTunes 7を早速インストール。GUIも随分と変わったなと言うのが第一印象。アイコンもグリーンからブルーに変更。従来のウィンドウはもちろん、3種類の表示形式を右上のボタンで切り替えられる。個人的に気に入ったのがアルバムごとの管理画面。カタログみたいに見られるのがイイ感じ。

iTunes7_2

あとは画面上段にアートワークを立体的に表示して楽しませてくれる画面。アートワークの下にある横スクロールバーをドラッグ、または左右の矢印をクリックするとアートワークが軽快に切り替わる。アートワークをクリックすると再生なんて操作も出来る。ただ、CPUに結構負荷がかかるのか、ちょっと遊んでいるとファンが回りだしてしまう(Intel Mac mini Core Duo 1.66GHz)。楽しいけど、あんまり使わないかな。(苦笑)

けれどもiTunesに入ってる曲全部のアートワークを集めたくなるような仕様だよね。てなわけで早速ウェジットをダウンロードして集めまくってます♪ウェジットって便利だなぁ。

iTunes7_3

iPodの管理は格段に良くなったね。今まではiTunes→環境設定を開いて管理していたものが、画面全体を使った管理画面に変わった。iCalやアドレスブックなどの同期もこの画面から管理出来る。ただ僕のiPodは4G iPodなのでビデオの管理画面はどうなってるのかは分かりません。(苦)

タッチパネルiPodやiPhoneの発表は無かったけど、iTVの発表とか中々のイベントだったのでは?80GのiPodは魅力だな〜僕の4G iPod60は分厚くて......