動画共有サービス DivX Stage6

先日Googleに16億5000万ドルで買収されたYouTube。これに似た『Stage6』と言うサービスがある。

YouTubeはFLVと言うWeb上で再生する動画ではスタンダードな形式で配信しているのに対し、Stage6はやや特殊なDivXと言うファイルで配信している。

YouTubeよりも格段と画質が良いらしいので試しにDivXプレーヤー、Webプレーヤー共にインストールしてみたら、これがまたかなりの高画質。サイト上で動画を検索しサムネイル画像をクリックすると、Web上で見るかダウンロードして見るかの2択の画面が出る。とりあえずファイルをダウンロードし、スタンドアローンプレーヤーの操作感をチェック。

無償版のプレーヤーでももちろんフルスクリーンで表示出来るし、1/4、1/2、×2再生機能など多彩な再生機能がついている。個人的に面白いなと思った機能がプレーヤー以外のエリアの明度を調節出来る機能。フルスクリーン以外の大きさでもプレーヤー以外の画面を真っ黒にする事が出来て映像に集中する事が出来る。

YouTubeに比べれば動画の数もまだまだ少なそうだし、軽さもYouTubeの方が上。だけどこの高画質はかなりの魅力です。プレーヤーも無償だし試してみる価値は大です。

Div X Download Site
※Mac版はもちろんユニバーサルバイナリ版です。