feedpathがリニューアル

僕の愛用しているRSS Readerのfeedpathがつい先日リニューアルした。僕がfeedpathを使うようになったのは、CSS Niteの小川浩さんのプレゼンを聴いて感銘を受けたからだ。

それまではSafariのリーダーを使っていたのだが、やはりPCにインストールされたリーダーでは職場で見れない。はてなのリーダーは一度は使ったもの、使いづらくてやめてしまった。そんなときに知ったのがfeedpathだったのだ。

feedpathの魅力はジャンル別にフォルダ分けしたRSSを一気に読む事が出来る点だった。しかも直感的に使えるリーダーで使ったその日からお気に入りのリーダーになった。それが先日のリニューアルでジャンル分けしたフォルダをクリックしてもフォルダが展開するだけで、記事が表示されなくなってしまったのだ。おまけに『まとめ読みする』ボタンとかついてしまって、使い勝手が今イチよろしくない。

feedpathの設計者である小川さんのIT mediaで書かれているブログSpeed Feedのエントリーでもさようならfeedpath、こんにちはGoogle Readerてな事になっている。

非常に残念だけど、しばらく使って様子を見てみようとは思う。